ホーム

https://www.kainoriblog.com

ダイエット

スクワットをおすすめする3つの理由

投稿日:

こんにちは。 万年ダイエッターのノリコ(@noricco25)です。

 

初めましての方は→プロフィール

以前お金と時間をかけずに筋トレする方法でスクワットについてご紹介しました。

今回は私がスクワットを1か月続けてみたリアルな効果を交えながらスクワットをおすすめる理由をお伝えします!

スクワットおすすめ理由1:場所・時間を選ばない筋トレだから続けられる

仕事に子育てに忙しい方には特におすすめです!

料理での調理時間に、お湯を沸かしているその横で、ヨガマットを用意する必要もなく立ったまま、その場でできる筋トレです。

 

すきま時間できる、どこでもできる、これすごくありがたくないですか?

私の場合本当に忙しいときで時間がない!というときは、ドライヤーで髪乾かしながらやることもありますw

 

回数は10回やっても数分、ちょっと時間があるってときは20回やることもあります。

時間や場所が制限されない分、できるときにやるだけでも一日でそれなりの回数ができます。

 

続ける秘訣が、スクワット自体にありますね!

スポンサーリンク

 

スクワットおすすめ理由2:ヒップアップ効果を実感しやすい

スクワットを丁寧にやると、下半身のどこに効いているか?を意識することができます。

 

私が参考にしたやり方は糖質をやめられない オトナ女子のための ヤセ方図鑑でにあるワイドスクワットです。

 

やってみると、内腿、ヒップに力が入って普段使っていない筋力を使っていることが実感できると思います。

まずは毎日10回、2週間続けたころで、ヒップアップが実感できました。

ヒップアップというか、お尻に弾力が出たというかw

 

アラフォーでたるんできちゃうお年頃。ヒップに筋力がついてたるんでたいらなお尻が丸みをおびてきたんです!

始めは気のせいかな、、と思ったのですが1か月やってみてこれは実感に変わっています。

お見苦しいので写真が載せられないwのが残念です。

 

スクワットおすすめ理由3:ダイエット効果がある

ヒップアップ効果を感じ始めたのがやり始めて2週間。

そこからあれ?なんかお腹引っ込んだかも?となりました。

正直、スクワットでダイエットまでは無理と思っていたのですが、ぽっこり下腹がなくなってきたんです!

 

体重計も確かに1キロ減。

正直ちょっと食事抑えると1キロくらいはすぐ減るのですが、普段はすぐ減る分、すぐ戻るんですよねw

でも、今回の1キロ減は戻らないんです!ぽっころがなくなったのもあって体が変わったのを感じています。

 

スクワットで膝を曲げた体勢から戻るときにお腹に力を入れないと戻れないんですよね。

その成果かなとうれしく思っています。

 

まとめ

スクワットは「続かない」「できない」理由が正直あまり見当たりませんw

やると決めてしまうと、結構手軽にできるし続けられます。

思いがけない効果もありますし、おばあちゃんになっても元気な足腰でいるためにも、今から始めてみるのはいかがでしょうか。

-ダイエット
-

Copyright© わがままに生きよう , 2020 All Rights Reserved.