https://www.kainoriblog.com

美容・健康

ホットヨガに求める効果

こんにちは。 万年ダイエッターのノリコ(@noricco25)です。

 

私がここ2年ほど通い続けているのがホットヨガです。

アラフォーにして7キロの減量に成功しましたが、その理由にホットヨガは・・・入っていません!w

私のダイエット体験談は→【結果あり】アラフォーが-7kgのダイエットに成功した3つの理由

 

ということで今回はホットヨガに求めている効果について書いていこうと思います!

ホットヨガスタジオの選び方にも触れていますので参考にしていただけたらと思います。

こんな方におすすめ

  • ホットヨガに通おうか迷っている方
  • ホットヨガにダイエット効果があるか知りたい方
  • ホットヨガスタジオをどう選ぼうか悩んでいる方

では早速見ていきましょう!

あなたを変えるヨガ【ボディメイクホットヨガLIPTY】

スポンサーリンク

ホットヨガにダイエット効果はあるのか

[ホットヨガ 効果]で調べるとまぁたくさん出てきますよね。

ママ
ホットヨガはとにかく汗をかく!これはダイエット効果ばっちり!

と思いますよね。

でも残念ながら。ダイエット効果はありません!

 

パワーヨガとか、筋力がないとできないポーズをやる場合は筋トレ効果もあって結果的にダイエットにつながることはあるかもしれません。

ただそれくらいのパワーヨガはホットヨガの環境だとなかなか難しいのでは・・・?とも思います。

 

スタジオよって差はありますがホットヨガスタジオは湿度も温度も高いので、そこでパワーヨガをやるとなるとなかなか息苦しくなってしまうと思いますので、、(私はパワーヨガできないので想像の域を超えていませんが・・w)

 

そもそもヨガでは同じ筋肉でもインナーマッスルが鍛えられるものです。

つまり直接的にダイエットに効果が出るのではなく、インナーマッスルを鍛えることで代謝のいいからだとなり、カロリー収支にお得、ということです。

カロリー収支とは・・・

摂取カロリーと消費カロリーのバランスのこと

摂取カロリーを少なくして消費カロリーを増やせば痩せやすくなりますし、逆だと太っていく。

つまりカロリー収支を少なくすることがダイエットには必須ということです

インナーマッスルを鍛えることで運動を特別せずとも消費カロリーが増えてカロリー収支が少なくなれば、あとは食事の調整で痩せるまでいかなくとも太ることはなくなる、ということです。

ホットヨガの効果

実際にホットヨガを続けると体にどんな変化が現れるのか。

約2年間やってみて起きたからだの変化をまとめてみます

・体がやわらかくなった

・代謝がよくなった(汗をかきやすくなった)

・風邪をひかなくなった

・肌がきれいになった

※個人的な感想です

 

残念ながら痩せた!が含まれていないのですが、免疫力がついたなという実感と、実は一番大きいのが肌の調子がいいということです。

ママ
化粧のノリがよくなった!

というのが一番うれしくて一番効果を実感しているところだったります。

 

お肌の曲がり角はとうに過ぎてしまったアラフォーですから、これは本当にうれしかったです♪

《健康的なダイエット》ならホットヨガスタジオLAVA

スポンサーリンク


ホットヨガスタジオの選び方

ではここで私がホットヨガスタジオを選ぶときのことを少しお話したいと思います。

実は通い始める前に何店舗か体験入会をさせてもらいました。

ママ
どうせホットヨガをやるなら岩盤ヨガで自然の温熱の中でやりたい!

とか、

ママ
どこも一緒だから安いほうがコスパはいいかな

などなどありまして、数店舗を見て回りました。その結果私がスタジオ選びで優先したのはこちらでした。

スタジオ選びのポイント1:シャワールームのきれいなところ

ホットヨガである以上シャワールームは必ず利用します。ここがカーテンの仕切りだけ、とか、掃除が行き届いていない、というのを感じたところは利用する気になれませんでした。。

スタジオ選びのポイント2:女性限定のスタジオ

シャワールームにも関係しているのですが、ある個人スタジオではシャワーも男女共有というのがありました。。。これはちょっと個人的に無理だな、と思いまして。。

あとはヨガってなかなかいろんなポージングがありますよね。

しかも混んでいるスタジオだと結構近くでそれぞれポージングしていくことになります。

気になって集中できないかも。。ということで女性限定のスタジオで選びました。

スタジオ選びのポイント3:設備がよいだけで高いところは避ける

きれいなスタジオって今はたくさんあります。

音響設備・照明効果がついたスタジオもあって、雰囲気もありリラックスしてヨガを楽しめる。とても素敵でした。

でも、だからこの値段なんだろうな、と思うところもあって、、私がヨガに求めていたのは当初ストレッチとリラックスだったので、そこにそこまでの設備が不要かな、ということで、コストバランスを見ました。

 

いかがでしたでしょうか。

あくまで個人的な好み・気にする部分なのでもちろん人それぞれだと思いますが、私が参考にしたのはこれらでした。

いくつか体験していろいろなスタジオを見に行くことをおすすめします。

結構スタジオごとに色があるので楽しめますよ。参考にしていただけたらうれしいです。



ホットヨガに求めるもの

複数のスタジオを身に行って、実際通い始めて、結果2年通い続けているわけですが、ダイエット効果がないとわかりつつも通い続ける理由は、ズバリ

汗をかくことはお肌にいいから

です。

通ってみるとわかると思うのですが、やはり汗をかいたあとの肌のトゥルンとした感じと化粧のりは感動します(もちろん汗をかいた後はしっかり保湿が必要です)

半分サウナ替わりなんですが、そこでストレッチがゆっくりできること、自分の体に向き合う時間を作れること、がとても気に入っていて、かれこれ2年続けています。


まとめ:続けることが大事

2年ほどホットヨガに通っていますが、実は頻度は少なくて、、週一、ひどいと二週に一回とかなんです。

なので難しいポージングとかはできず、上達しているか?というとまったくです・・

ママ
いいの!気持ちいい汗かいて、体の声を聞く時間だから!

と割り切ってやっています。

 

肌の調子がよければ気分もいいし、日ごろの仕事でたまったコリをほぐす時間があるだけで体は少し楽になります。

とにかく続けていくことで、体と向き合えていると実感できるので、ぜひ試してみてくださいね。



 

-美容・健康
-,

© 2020 わがままに生きよう