ホーム

https://www.kainoriblog.com/

ダイエット

アラフォーダイエットに必要な体質改善3つ

投稿日:2018-07-29 更新日:

こんにちは。ノリコ(@noricco25)です。

代謝が落ちていくばかりのアラフォー。放っておくと体は大きくなる(デブる)ばかり、、

このままだと病気を誘発することにもなりかねません。そうなる前に今すぐできる体質改善方法を3つ紹介します。

ポイントは「簡単」「時間をかけない」でして、体質改善するぞ!と意気込まずとも手軽に・今すぐに始められることです。

 

私はこれらを意識した結果7キロの減量に成功しました。

その詳細は【結果公表あり】代謝が落ちてきたアラフォーでも痩せられる!?-7kgの減量が成功した3つの理由にまとめています。

関連記事
【結果公表あり】代謝が落ちてきたアラフォーでも痩せられる!?-7kgの減量が成功した3つの理由

代謝が落ちて痩せにくい、これまでと同じ食生活・運動量でも太ってくるのがアラフォーです。体質改善して「綺麗にやせる」を目指して半年で7キロのダイエットに成功した私がアラフォーでも痩せられる方法をご紹介します。

続きを見る

 

体質改善が必要なわけ

残念ながらこれは認めざるをえません・・・同じ量のごはん・同じ量の運動ではどうしたって太っていきます。

これを放置すると恐ろしいことに・・・泣

そのあたりはこのままでいいの?基礎代謝が落ちたアラフォーがすべきことにまとめていますので合わせてお読みください。

普段の食生活の見直しや体質改善をしていかないと、見た目だけでなく、健康にも害を及ぼしかねません。

では早速、簡単にできる体質改善方法を見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

体質改善その1 体を温める

今更・・・と思われるかもしれませんが、本当に大事なことなのであえて書きます。

私は出産後とくに足首(つまさきではなくあくまで足首)が冷えるようになり、首から肩にかけての冷えがひどくなりました。

なので・・

温かい飲み物を意識して飲む(真夏であっても)

湯船に最低20分は入る(真夏であっても)

この2つだけは確実にやるようにしましょう。湯船に20分も入れないよ~という方は10分でもいいです。最悪5分でも。

とにかく湯船に入る週間・体が一日に一度は必ず温められる状況を作れたらOKです。

 

体質改善その2 食生活を変える

もともと白いご飯はあまり食べない。麺・小麦粉(パン)が大好きな私は放っておくと野菜摂取量が極端に少なく、大好きなお酒を飲みながらついついつまんでしまう・・という自分に甘々な生活をしていました。

そこで・・・

マヨネーズ(カロリーハーフ)つけてもいいから野菜スティックを食べる

野菜ピクルスを常備菜として作っておく

を試してみてください。

 

買い物に行って帰ってきたら野菜をスティック上に切っておき、生で食べるもの、ピクルスにするものにわけてタッパーにいれておくだけ。

あとは何か口寂しくなったらどちらかを食べる。ただこれだけです。笑

 

ピクルスは簡単にこちらにつけるだけ。時間もかかりません。

スムージーを作るには手間がかかりすぎる、時短料理でどうしても同じ野菜ばかりを食べてしまう。そんな時はこの方法で野菜摂取を意識します。

熱を加えることで分解されてしまう栄養素も生野菜でしっかり摂取できますよね。

スポンサーリンク

 

体質改善その3 運動をする

わかっちゃいますが・・・ハードル高いですよね。。。

私ももともと運動が嫌いではないけれど、やはり仕事・子育てに追われているとしっかり運動の時間をとるって難しいです。

ジムに行くには時間もお金もなく、、今はやりの歩くor走る も夜一人でやるのはちょっと、、、

 

とまぁイイワケばかり出てくるのでまずは体を定期的に動かすことを目標にひとつだけ。

ストレッチを毎日念入りにやる(最低でも10分)

これをやります。

一日動かした筋肉の疲れはその日のうちにほぐしてあげることが必要です。

放っておくとそのコリがたまっていきセルライトになるなんてこも・・・

 

なのでその日のうちにストレッチしてほぐしましょう。定着してきたら少しずつまた別の方法で運動量を増やすこともできますよね。

とはいえ家で運動時間を確保できない、忙しくて時間が足りない、そんな方もいらっしゃると思います。

そんな方におすすめなのがながらトレーニングです。

「ながらトレーニング」でアラフォーダイエットを成功させる3つの方法にまとていますので合わせてお読みください。

関連記事
「ながらトレーニング」でアラフォーダイエットを成功させる3つの方法

こんにちはノリコ(@noricco25)です。 以前の記事アラフォーダイエットに必要な体質改善3つで運動習慣が日ごろからないことを書きました。 まずは一日10分のストレッチから、ということで続けてきま ...

続きを見る

 

まとめ:体質改善は生活改善から

仕事・子育てに忙しいワーママはどうしても時間に追われてしまうと思います。

少ない時間の中で体質改善するには生活改善も合わせて考えましょう。限られた時間を有効利用して、ちょっとの工夫で体質改善はできます!

少なくとも、体を温めて栄養しっかりとって心地よく体を動かすようにすれば、下がった代謝も少しは復活してくるでしょう。

 

アラフォーでも間に合う!?痩せ体質になる方法こちらにも痩せ体質のための生活改善方法をまとめていますので合わせてお読みいただければと思います。

関連記事
アラフォーでも間に合う!?痩せ体質になる方法

こんにちは。ノリコ(@noricco25)です。 ノリコアラフォーになると痩せない。。。痩せないです!! 若いときはちょっとダイエットすれば体もすぐ反応して2・3キロ太ったから戻さなきゃ~なんて時も、 ...

続きを見る

 

いつまでもキレイでいたい、女性なら当たり前の欲望ですよね。

その一助になれば幸いです!

 

 

-ダイエット
-,

Copyright© わがままに生きよう , 2020 All Rights Reserved.